家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

なぜお金が足りない?教員で夫婦二人暮らし、手取り36万の生活費を分析

愛媛県に住む主婦で、主人は教員で、私はパートでライティングをしています。夫婦合わせると年収700万、手取りで月に36万ほどです。

 

生活費の内訳は以下の通りになっています。

 

  • 食費:4万から5万円 
  • 日用品:9000円 
  • 交際費:2~3万 
  • 美容・医療:5000円から1万円 
  • 通信:15000円 
  • 水道・光熱費:24000円 
  • 家賃:65000円 
  • 車にかかるお金:1万円 
  • 主人の実家への仕送り:2万円 
  • 保険:2万円 
  • 住民税:5万円 

 

f:id:catchkun:20170215194801p:plain

 

夫婦の生活費の中で割合が高いものを分析する

 

主人の仕事が遅く、帰宅が22時ごろなので主人の晩御飯がどうしても外食になり、そのため食費が高くついて困っていました。


上記は改善後なのでそこまでではありませんが、多いときは二人暮らしなのに月に6万円のときもありました。

これではあまりにもったいないので、主人と相談して仕事は家で持ち帰ってやってもらい、食事は家でとってもらうことになりました。


これでかなり改善されて二万円ほど食費が浮くようになりました。

 

出張先でのお土産物代も生活を圧迫している



あとは、これも主人の癖なのですが、出張が多い仕事で、とくに東京出張に行くとあれもこれもと、たくさんお土産を買ってきてしまうのです。

お菓子なので、一つ一つはそこまで高くはありませんがそれでも3000円のものを5個買われると15000円ですからたまりません。出張は月に二回あるときもあったので、下手をするとお土産代だけで3万円です。

家計簿を見せ、お土産の無駄遣いがどれほど構成比が高いかを実感してもらい、お土産はひとつだけにすると約束してもらい、改善できました。夫婦二人、子供なしで合計年収700万というと、結構余裕な暮らしをしているように思われますが、少しもそんなことはありません。

主人の実家に仕送りはしているし、上記の通り、主人には高額ではないものの浪費癖があります。

 

ランチ代とプレゼント代もかなり使ていることが判明

そばが大好きで、週末はランチに出かけるのですが、そば代だけ一回につき3000円ですから月に4回で12000円かかります。

 

これも近々きちんと話して何とか月に二回にしてもらうつもりですが、私がいくらこまごまと節約を頑張っても独身時代の癖が抜けないのか浪費されてしまいます。

人が良いので、お土産の話のように、私へのプレゼントだけでなく、人へプレゼントするのも大好きなのも困りものです。

 

結婚したと聞いてはお祝い、遠方から会いに行くときにも地元のもののプレゼント、赤ちゃんが生まれたときいたら数万単位のプレゼントをサクッとしてしまうのです。あまりにひどいときは、実際の家計簿を見せて反省してもらいますが、効果は2か月ほどしか持ちません。

 

f:id:catchkun:20170215194939p:plain

 

その他生活費の中で高いと思うもの


あとは、去年まで私が正社員をしていたので住民税が高くて困っています。
月に5万円以上は貯金を目標にしていたのですが、その5万円分が飛んで行ってしまうのです。

元々の私お給料が高ければ、それも仕方ないとあきらめもつくのですが勤めていたころの年収は380万ほど、手取りは19万と決していい給料ではなかったのでかなり悔しい思いをしています。

 

もっとも、これは今年は年が変わって私も主人の扶養に入ったので少しは下がるのではないかと期待しています。

ほかに困ることは、愛媛県という土地柄水道代が高いことです。
万年水不足なのに改善策を何もしないこの土地の水道代はほかの地域よりもかなり突出して高いのです。

以前は神戸に住んでいて、そのころは水道代など気にしたこともありませんでした。


もったいないと今では思うような、水を出しっぱなしで歯を磨くとか、出しっぱなしで茶碗を洗うとか、水を使い放題でも二か月に一回2300円ほどだったと記憶しています。

それが、愛媛県ではマンションの関係らしいのですがなぜか毎月水道代を請求され、それが節水していても5000円以上なのです。

 

二か月だと一万円以上ですから、神戸時代の約5倍もかかる計算になります。(なぜか手書きの領収証で請求されるので、その額が正しいのかかなり疑いたくなります。)

ガス代もほかの地域よりも比較的高いので煮込み料理などを控えて我慢してはいますが、それでも7000円ほどかかります。

 

家賃も安いですし、野菜などの物価も安いので何とか調整できていますがインフラ系の料金がほかの都市よりも高いので損をした気持ちです。