家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

3人家族で手取りは60万でも固定費は50万越え?生活費の内訳は?

私の家の給料は夫が手取りで55万円。私が手取りで10万円です。

我が家は一応共働きですが、私は正規雇用社員ではないので、共働きとしては稼いでいる金額が少ないと思います。我が家の毎月の生活費と使い方をざっとですが、まとめてみたいと思います。

 

  • 住宅費(賃貸の家賃と駐車場契約と管理費)99000円なので約10万としてます。
  • 固定電話費(インターネットプロバイダー料込み)7000円
  • 光熱費 オール電化なので電気代金と水道代 10000円
  • 携帯電話費(3人分)35000円
  • 保険料(3人分)20000円
  • 個人年金費(2人分)45000円
  • 車のローン 39000円
  • パソコンのローン(2台分)20000円
  • 食費(宅配サービス)30000円
  • 外食費 30000円
  • 夫小遣い 30000円
  • 妻小遣い 10000円
  • 子供小遣い 20000円
  • 交際費20000円
  • 子供学費と教育費 60000円
  • その他雑費 20000円

 

 

これだけれ516000円になります。
このほかに夫が使ったカード費用が毎月7~8万になり、美容代(散髪家族分)
健康費(サプリメント費)などを含むと稼いでる以上の出費となります。

 

また医療費がかかった月などはもっと金額がかかるので、とても手取り分だけでは足りないので、ボーバスで補てんをすると言う感じの流になります。


また私自身も年間に2度は衣服を購入しますが、子供の衣服費もかなりの出費となります。


夫は2年に一着程度スーツを新調していますが、外で主として働くあまり高額になると夫のスーツや靴代はローンを組む事もあります。

 

また子供の入学、進学に伴い今までいくら使った分らないほどになっている上に、合宿費や部に属している事から、年間に2度の部費も納めていたり、ウエア代やシューズ代などもかかっています。


子供交際費や子供関係の交際費もかなりの額になる計算です。

 

毎月本来ならば65万以内でやりくりをする必要がありますが、年に二回必ずかかるお中元代とお歳暮代で50000円ずつ、帰省費(年間に2度)100000円はかかるので、

 

全てボーナスから補てんしている為、毎月押せ押せの感じになり、ボーナス分も結局形として残る事はなく、本来そこから貯蓄をしなかればならないので、かなりきつい感じになっているのが現状です。

f:id:catchkun:20170131203554j:plain

来客と出張で生活費が削られる

生活の中でお金に困るという場面は意外と多くあります。その中でも一番困るのは、急な約束や急な来客ありの時です。


子供が運動部なので、たびたび友人を連れて我が家で食事をしたいと言うのですが、外食よりはましかと思い、受け入れますが、数名連れてくると毎回1万~1万5千円くらいは食費代でかかってしまうので、給料前はかなりのピンチとなります。

 

また急なママ友との誘いや身内に誘いも多いのですが、毎回断るわけには行かないので、そんな時もお金に困る事もあります。

 

金額が多いお金のピンチは夫のふいの出張です。出張費用はあとから戻るはずですが、殆どが立て替えた分が家計に戻る事はなく、立て替えたままになる事が多いので、そこからも赤字になる事が多いです。


遠方へ出張へ行く時にはカードが使えるからと言って、現金を全く持たせない事は出来ないので、1~2万円を家計から出すことが多々あるので、その時からかなり後のお金に困ります。

 

また子供の学校関係の本や教材を買うとふいに言われる時は本当に困ります。


先日にいきなり言う事などがありますが、銀行口座にもう千円も入っていないという場合も多々あるので、その時は本当に困ります。

 

また通販で購入を沢山してしまった後もお金に困る事もあります。
うちは家族3人でネット通販をしているので、3人が予想以上に買い過ぎてしまうとたちまち家系はピンチとなります。

 

稼いでいる分と出費のバランスがよくない事がよく分っているつもりですが、なかなか買い物欲と言う物は止められないと感じています。