家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

北海道で3人家族!手取り30万の生活費の内訳は?

夫は手取り30万ほど、私のパートが8万の計38万円の収入があります。
支出内訳をざっくり計算してみました。

 

  • 光熱費が3万円弱
  • 通信費が2万5千円
  • 食費が4万円
  • 車のローンが月2万5千円
  • 夫のお小遣い2万円
  • ガソリン代2万円
  • 子どもの習い事5千円
  • 娯楽費が3万円
  • 住宅ローンが月8万円
  • 家族全員の生命保険代が3万円
  • 学資保険代3万円


以上が毎月必ずかかる分です。あとは貯金に回しています。

f:id:catchkun:20170130004102j:plain

生活でお金に困るのは車と住宅ローンのダブルパンチ!

私がお金に困ると感じるのは、車に関してと、子どもに関して、あとは娯楽費用です。
今はなんとかプラス収支でやっていけていますが、夫の車がすでに16万キロを超えているので今年の冬の車検前には買い替えを検討しています。

 

私の車は3年程前に新車で購入したので、まだ100万円以上ローンの残金があります。

 

今まで新車しか購入してこなかったので当たり前に新車で契約しましたが、今になって中古でも良かったなぁ、とすごく後悔しています。

 

ディーラーの担当者さんと長い付き合いで新車を買ってしまいましたが、夫の車は次は中古で探そうと相談しています。


車のローンが2台分になり、今の2倍以上の支払いになるので、その分が家計を圧迫する事になりそうです。


住宅ローンもそうですが、何かあった時の為に、ボーナス併用払いにはしないつもりなのでその分、毎月の支払い額が増えます。頭金を僅かですが貯蓄から出す予定です。

 

北海道で車通勤は必須なので、維持費が色々と掛かります。ガソリン代も毎月2万円は掛かるか、遠出した月はオーバーすることもあります。

 

車の保険代は一括で支払っていますが、月に換算すると2台分で1万ちょいです。

 

2人とも共働きで、バスや汽車よりも車の方が利便性が高いので、一台に減らすこともできません。車検も3月にあり、私の軽自動車で多分10万円程だと思います。車に関する費用が結構掛かるのが悩みのタネです。

 

生活費の多くを圧迫するのが食費です

光熱費は、我が家は抑えているので問題ありませんが、問題は食費です。


私は料理が元々苦手なタイプで、面倒くさがりなので、時間のない時はついついスーパーの惣菜で済ませることがあります。

 

どうしても野菜不足になりますし、高くついてしまうので料理を頑張らないと、と日々反省しています。スーパーは魅力ある商品が多いので、つい余計な物も買ってしまいます。

 

ですので、最近はスーパーのネットスーパーというサービスを利用し、事前に必要な物だけを購入する事にしています。

 

習い事と旅行代で生活費がカツカツになる


子どもの習い事は、今はスイミングを一つだけさせていて月に5千円程掛かっていますが春からは、体操教室に通わせたり公文に行かせようかと思っているのでプラス2万円が必要になります。

 

まだ低学年なので塾には行きませんが、高学年になったら進学塾にも行かせるつもりです。

 

進学塾に通わせると月にまた数万円、そして夏や冬休みには講習会があります。今からそんなことを考えると本当に頭の痛い話です。

 

子どもを伸ばす為なら、惜しむことなくお金を掛けてあげたいですが、今の収入だと正直厳しそうです。

 

私がフルタイムで働かないと、とてもじゃないけどやっていけません。子どもの服にもお金を掛けてしまっているので、もっと節約しないといけないとは思います。これから先、私立の高校、私立の大学に行った時のことも考えないといけませんね。子どもに関しては本当にお金が掛かるので、お金に困るなあ、と感じています。


あと、夫婦の共通の趣味である旅行に実は結構お金が掛かっています。
家族全員、温泉が好きなこともあり連休があればすぐ泊まりの旅行を計画してしまいます。2ヶ月に一回は泊まりの小旅行に出かけています。

 

そして、2年に一回は、遠方のテーマパークへの旅行を計画して行っています。一回で30万円は掛かっているので、娯楽のせいであまり貯蓄ができないのも悩みです。

 

でも、子どもが小さい内に色々な所に連れて行ってあげたいし、たくさんの思い出を作ってあげたいと思うのでしょうがないかなと思います。


毎月色々と掛かるので、夫のお小遣いや、私の物はあまり贅沢をせずに慎ましくやっています。貯蓄が今もそれほどできてはいないので、通帳を見るといつもやりくり下手な母で申し訳ないなぁと思います。