家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

東京4人家族の平均生活費を公開!足りないときはどうしてる?

東京23区内で働いており、通信教育の添削業をしています。

 

生活費の内訳は食費が10万円前後かかります。教育費が毎月8万~10万円です。子供の一人は私立に行っているので授業料は別途で払っています。

 

通信費がスマホが2台でガラケが一台,ネット通信,ケーブルテレビなどで2万5千円くらいかかります。医療費などは固定で1万円くらいかかっています。

 

外食や時々買ったスウィーツなどはレジャー費として入れています。レジャー費が1万円~2万円です。月のイベントなどによります。

 

光熱費はオール電化と太陽光パネルを使っていて,かからない時期は相殺してほとんどかかりません。でも冬は日もあまり出ないしエアコンの値段が高いので1万5千円くらいかかります。

 

夏は1万円くらいです。水道は6千円~8千円くらいで水道局の人によるとあまりかかってないほうだと言われました。

 

住宅費はローンを組まずに頑張って家を建てられたので,月々の修繕費と固定資産税がかかります。平均すると2万円くらいだと思います。

家計簿は毎月つけているので月の変動はあってもこれがほとんど平均です。

 

f:id:catchkun:20170205151925j:plain

 

生活費が足りない原因と対応策

 

他の人の生活費を見るとうちは生活費がとても高いと思います。節約しているところは住宅費をずっと貯金してきて買ったのでローンがないことと,車を持っていないところです。それから子供は有名な進学塾などには通わせていません。

 

一度進学塾などに行き始めると,受験の年などは100万以上かかると聞いているのでそのような塾には通わせない方針です。

 

子供の教育は大事だと思っていても,個別塾で1教科か2教科だけにしたり,地域のリーズナブルな補習塾などに通っています。

 

塾で出来ない部分は親と一緒に勉強したりすることもあります。それでも他の習い事などもしているのでそれなりにかかります。現代では高校生にもなると子供にスマホを持たせるのは当たり前なので,親が大変だと思います。

 

夫の病気で生活費が一時的に全然足りなくなったこともある

一度大黒柱である夫が病気で入院した時があります。その時は子供たちが小さかったので食費も教育費も今よりは少なかったけど,お給料がほとんどない月がありました。

 

その時は焦って単発で郵便局や掃除のアルバイトなどで私が働いたのですが,焼け石に水でした。長年専業主婦をしていたので自分の無力さを感じました。

 

ではなぜ今はあまり働いていないかというと私も病気持ちなので,無理が出来ないからです。

 

また夫が倒れてからは特に夫の負荷を減らすようにお医者様からも言われています。夫はその後無事に復職をして家族の為に働いてくれています。

 

以前よりも家事は勿論ですが育児や雑事などは私が一手に引き受けています。

 

世間的には普通の生活ですが夫婦で病気持ちなので,かなり綱渡りの生活です。夫が健康で働けるようにサポートすることを中心にしています。時々私が家で内職をしたり,時々は単発のバイトをして小銭を稼ぐことで家族の生活を守っている状態です。

f:id:catchkun:20170205151944j:plain

生活費を賄うために最近長期のバイトも考え中

つい最近のことですが,教育費がこれからも上がり続けることを考えて自分も安定した収入が必要だと思いました。安定して収入を得るために長期でアルバイトをしようと試みたことがあります。

 

コンビニで働こうと面接して採用もされ研修も受けて,働き始めました。家のことに加えてアルバイトや今抱えている内職などに疲れが溜まってしまい,風邪をひいてしまいました。

 

その時は高熱が4日間下がらなくて,その後も食欲もなく2週間普通の生活に戻れませんでした。結局アルバイトは研修期間中だったので行くことが出来ずに辞めることになりました。

 

周りの家庭は奥さんが正社員やフルタイム,パートなどで働いているのに自分が情けなくて情けなくてしょうがなかったです。

 

アルバイトをしただけで家のことも出来ない状態になってしまったり,自分が起き上がることが出来ないようでは本末転倒だと思い,今は前と同じ生活をしています。

 

今も情けないという気持ちはあります。今後は反省して自分の体調を管理しながら内職が忙しくない時期を見て,単発の仕事などをして自分の収入を増やそうと思っています。

 

今のところ生活費は賄えていますが,食費が凄くかかっているので少し削りたいと思っています。でも食事は健康の基本なので野菜を多めにしようとすると,食費がどうしても膨らんでしまいます。

 

また,果物などは贅沢品ですが一生懸命働いている夫に果物くらい食べてもらいたいので,スーパーより安い八百屋などに行って買っています。

 

私の昼食は基本は残り物かカップうどんなど家にあるものを食べています。服もUNIQLOばかりです。稼いでいないので当然だと思っています。